12/02/2009

ひゃー☆

雨がやんだと思ったら、
極寒の
バンクーバーです。

考えてみれば12月ですものね~
早いですね・・・

今年もあと何日~
仕事が忙しくってね~この頃。
いいことなんでしょうが。

12月23日にこっそり国外脱出し、日本に入国する為に
今から準備に取り掛かっております。紅白!コタツ!除夜の鐘。ふぐ食べて~北海道の毛蟹をたべて~呑んで~楽しみですね。

カナディアンは、クリスマスショッピングに明け暮れていますが、
私はエツコに貢献するピクルスショッピングに明け暮れています。
エツコはピクルスが大好き(←笑)

さてさて。
えー知っている方もいると思われますが、一応私
プロッフェショナルファイナンシャルプラナーでもありますので、
12月は
Tax Sell
という俗語の月でもあるんですね。

というのも、
キャピタルゲインがある場合その50%は税金がつきます。(税金の割合は、会計士じゃないのと、個々に違うので、分かりませんが)
そのキャピタルゲインは、キャピタルロスがあった場合、キャピタルゲインから差引きされます。

例えば、田中さん(←ってか、カナダで・・・)
去年株が暴落したときに、TSXでトレードされているG株を 1000株 $20で買いました。
今年の10月に一株$40越したので、1000株$45で売りました。
キャピタルゲインは・・・$25,000の50%=$12,500です。これに税金が30%としましょう。($3750)
手元に残るのは$8,750ですね。
が。
田中さんはずーと前にこのダイヤモンドの会社の株は買い時といわれ
100,000のTRS株を $0.20で買いました。ここ何十年ひらめ状態なので、アドバイザーから、TRS株は今$0.11あたりで取引されてますし、売ってTAXロスしますか?といわれ、そうすることにしました。

100,000X$0.10で=10,000
元金は20,000なので20,000-10,000=10,000のロスになりました。
ここで。

キャピタルゲインが$12,500、キャピタルロスが$10、000
差引きすると12500-10000=$2、500
$2、500の税金 は$370になりますね。

このTAX Lossの制度をつかったっことで、
税金で$3750払わなければいけなかったところ、が、$370しか払わなくてよくなったんです。

でも、もしかしたらTRSが上るかもしれないじゃないと思ったあなた・・・
年が明けて、30日のあと、
TRSを買い戻せばいいのです。(もしTRS株がそんなに好きならば)

とういことで、顧客の皆様の
ポートフォリオを見ながら、
検討中です。

てなわけで、
忙しい
編集長でした~


ちなみに12月は
パーチーシーズンですね~
呑みすぎにご注意~☆

No comments: