11/26/2008

だって日本人ですから

日本を17歳のときに離れてからあれこれ10年たってしまいました。海外生活10周年です。
順応性がいいのでないものは無いものなりに、のらりくらりと生活してきましたがね。


いまだにどうしても納得いかないのが、献立。特に自分で作るごはん。



昨日。


私は仕事やらなにやらちょっぴり忙しかったので、家に帰って、一人っ子と合流するのが遅かったんですね。いつもなら、買い物に行ったり、晩御飯の献立を考えたりするんですが。一人っ子が一人でそれをやってくれたんですね。んで、んで。合流したら、チリを作ってくれていたんだけど、チリだけの夜ご飯!ってな感じでね?私は、チリはおかずなのか、それともシチューのように飲み物系なのかという疑念にかかられた為、クックパッドでみたらね~。


チリコンカン、おかずにもおつまみにもぴったり!
って。
おかずなのか。
私はちょっとスープ系だと思ったんですけどね。

私の理想の夜ご飯は、やっぱり、


ご飯、お味噌汁を基本に。
お漬物、納豆、魚か肉料理、ちょっとした野菜



があれば贅沢もいいところ。





でも一人っ子のあの人は、


パスタだけ
とか
パッドタイだけ
とか
チキンとポテト
とか
でも
OK
小さいころから、30種類の食物を食べましょう~がモットーな私は、
それじゃ無理ですから~!
そういえば
サンフランシスコで
初めて
ビーガン日本食
を食べました。
ビーガンとは。
動物性の食物を取り入れない食事。もちろん、蜂蜜、バター、ヨーグルトなどもだめです。
食べたものは


山菜そば
納豆巻き
って~!

私は知らず知らずのうちにビガン料理を毎日食べていたかも。特に納豆そばにしたあの日なんか!



おいしかったです。


きょうのおまけ
コーンブレッドを作っている一人っ子。チリコンカンおいしかったね~!!!!!


No comments: