1/09/2009

大根

おとといからコトコト煮ていたダイコンさん!
水曜日の日は、家中がなんともいえないおならのような匂いで充満し、一人っ子がくさいくさいくさいくさいうるさかったんですけど。
昨日食べたら、ちょーおいしかったです。(笑)
一人っ子もくさいくさい言っていたことなんか忘れておかわりしてました。

大根は体にいいらしいですよ。
消化にもいいしね~。

たいしたことじゃないですけど、いちおうレシピです。

大根一本、(私はフジヤさんで購入)よく洗う。
とりモモ肉(冷蔵庫にあったため。)

大根を洗って、乱切りにする。なべにごま油(ここポイントっす。)をひいて、大根と鶏肉をいためる。水を入れて、あくを取る。ここからちょー弱火でグツグツ。
しょうゆ、みりん、メープルシロップ(私砂糖使いませんので。)を適量入れてまたぐつぐつ。
(ここまでが水曜日)

ごはんをたべるまえに弱火で大根を温め始める。グツグツ
ここで、もしパンチのきいた大根の煮物にしたければ、豆板醤を入れる :)
悩んだけど私は、洋がらしで食べたかったため、たまねぎをうすーく切って、水にさらしておく。

お皿にもって、洋がらしをとなりにつけて、大根、鳥、汁をいれたら、たまねぎの水を切ったものをうえにのっけてはい。いただきます!!!

ちょっと残った大根と汁にゆで卵をいれて、今日は食べる予定です。

煮物などは一回冷やすと、味がしみこんでもっとおいしくなるというのは、料理教室に通っていた私の親愛なるいとこメグンボーから教えてもらったこと。たしかに、次の日のほうがおいしいっていう料理ありますもんね。

今日は、はじめてタマオーガニックっていう八百屋さんに行ってきます!葉っぱつきの大根が買えたりするらしい!そのレポートはまたあとで。

今私を悩ませていることは・・・

日曜日に一人っ子の両親がランチに来るらしい
いや~、私が気軽く誘ったのよ。クリスマスあたりの時期にね。
太っ腹に私たちに47インチのテレビを買ってくれたりしちゃったからさ~。

何作ればいいの~!!!????!!!???

ブリティッシュ100%彼ら。
さんどうぃっち?

ああああああああ。

No comments: